2015年 発表会 ≪3.リトミックピアノ編≫

2015年 発表会 ≪3.リトミックピアノ編≫

こちらは、リトミックピアノのお友達。
このクラスは、ピアノを習うにあたって、本来個人レッスンのピアノに入ってから習ういろんなことを、弾くことは後回しにして、みんなで楽しみながら先に習得しましょう、というクラスです。

始めてから、半年くらいまでは、初めて習ういろんなことに、不安な顔を見せて、できないと泣きそうになってしまうお友達もいましたが、できなかったことが、できるようになってくると、それは、喜びと自信に変わり、発表会では、どの子も生き生きと、恥ずかしがることなく、今までの成果を見せてくれました。

今回は、ハンドサイン、音価聴き分け、リズム聴音を発表しましたが、レッスンでは、左右違うリズムで進んでいく、複リズムにも挑戦し、いつピアノを初めても楽しめる体勢づくりができました~


まずはお手玉から~
手首の脱力 『にぎって パー』
IMG_1690 (600x400)

手首を柔らかくする運動~『8の字まわし』
IMG_1711 (600x400)

みんなのお得意 『横とばし』
IMG_1691 (600x400)

腕の脱力 『おとして ポン』
IMG_1697 (600x400)

最後は真上に投げて~ キャッチ
IMG_1721 (600x400)

ハンドサインでは、きらきらぼしやいとまき、五線譜への導入の、とばし読みを発表しました
IMG_1759 (600x400)

IMG_1766 (600x400)

IMG_0138 (600x400)

音価聴きわけ
自分の係りの音価がきこえてきたら、音価名を言いながらステップします。
二つ同時に聞こえてくることもあるのでよく聴いてね。
IMG_0108 (600x400)

IMG_1744 (600x400)

IMG_0112 (600x400)

IMG_1751 (600x400)

IMG_1730 (600x400)

IMG_1731 (600x400)

IMG_0117 (600x400)

リズム聴音
2種類の基礎リズムの組み合わせで、聴こえてきたリズムをステップし、カードを置きます。
音価唱も言えるかな
IMG_0151 (600x400)

IMG_0158 (600x400)

IMG_1779 (600x400)

IMG_0143 (600x400)

いよいよ個人ピアノです
レッスンでは、最後のわずかな時間で、からだの脱力を中心に、グーモーションや、一本指でピアノには触れていたものの、五指を使って弾くのは初めて
わずか一か月間でしたが、みんな、毎日よく練習してくれて、両手で上手に弾いてくれていました

ジングルベル
IMG_1785 (600x400)

きらきらぼし
IMG_1795 (600x400)

ジングルベル
IMG_1806 (600x400)

かえるのうた
IMG_1813 (600x400)

ジングルベル
IMG_1822 (600x400)

いとまき
IMG_1833 (600x400)

ジングルベル
IMG_1843 (600x400)


最後はハンドベル
とってもきれいな音色が広がりました
IMG_0189 (600x400)

4月からは、みんな、個人ピアノに移ります
この調子で毎日がんばって練習つづけてね~
IMG_0217 (600x400)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こちらの発表会の日は何日に行なわれたのか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?深い理由はありません。ただ3月23日付けの日で紹介されてますが、月曜日なので多分前日日本行なわれたんじゃないかと思い、気になるので確認させていただきたくコメントしました。

発表会

記事をご覧いただきありがとうございます。
残念ながら、前日ではなく、3月15日に行いました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索