台湾旅行記③ ~もう一度行きたい編

台湾旅行記③ ~もう一度行きたい編

奈良県生駒郡 斑鳩町・安堵町、JR法隆寺駅近くのリトミックころわん 佐々木ピアノ教室 、佐々木千里です。



台湾旅行記③ もう一度行きたい編


~故宮博物院~
歴史はさっぱりわからないのですが、話を聞きながらのお宝拝見は、歴史に興味も出てきておもしろいです。


ここではゆっくり時間を取れなかったので、今度はゆっくり見てみたいです。


なんと今まで館内写真撮影禁止たったのが、2ヶ月前からOKになったとか


写真下の説明は、メモに基づくものと、そうではないうろ覚えのものもあるので、テキトーでごめんなさい



表面から掘っていって、丸い穴から次の層を掘り、さらにその次の層を掘る、という、凄技
丸い穴から奥の模様を触って遊ぶ、子どもの遊び道具、だったっけな~



皇帝のおもちゃ箱



これは有名な翡翠(ヒスイ)でできた白菜。
多産の象徴であるキリギリスとイナゴがついてることから、子孫繁栄、白菜は純白であることから、お妃の嫁入り道具だったかと。



この角度から見るとキリギリスとイナゴがわかる



何がすごいか忘れましたが、なんだかすごい屏風。



4億円の器。
この器のことだったかな~




かわいい赤ちゃんの枕。
お妃様にかわいい赤ちゃんが授かりますように、という枕。



奥のものが香炉。皇帝の帽子の匂いを取るため、この香炉に帽子をかけていた。



故宮博物院、外観。


博物院隣の「故宮晶華」で出てきた白菜。
芯の部分が使われていたので、どんだけ白菜消費してんだ~っていう感じ。
ここの食事はとても美味しかったです。


記念に買った、ミニチュア土産。




~雙連(そうれん)朝市~
白いキクラゲがお安く買えるよって、現地ガイドさんから聞いて、最終日の朝、行ってきました。

場所が不安だったけど、Googleナビがあればなんのその。
これならどこへでも行けるね
ホテルからは、歩いて10分くらいでした。



朝ごはんの前にと、早起きして出かけたのですが、なんだか美味しそうなものがいくつもあったので、結局、食べ歩きしてお腹いっぱいになりました


お店を見ているだけでもおもしろかったですですが、勇気を出して食べたり、買ったりするのが楽しいですね。


中でも、干し海老は最高に美味しかったです
海老の匂いプンプンで、日本みたいにカチコチになっていなくて、思わずつまみでどんどんなくなってしまうくらい。


今度行ったら、もう一度行って、もっとたくさん買いたい、と思うひとつでした。



シャイなこのおじさんのしょうがとニンニクを買いました!



意外に背広を着ているおじさんの、干し椎茸も買いました!



これがその干しエビ。オイシイよ、と言って味見させてくれました。もっとたくさん買えばよかった~




現地ガイドさんに、免疫力を高めるドリンクの作り方を教えてもらい、材料を買いました!
枸杞(くこ)の実、紅棗(なつめ)、黄耆(おうぎ)
でもまだ作ってません





とっても手早くて、たっぷりもやしが魅力的で、思わず買って食べた初めての屋台。
これが美味しかった~



芋団子が入ったお粥。これも美味しかったです。手押し車の移動販売でした。


これで小サイズ。35元。一元3.7円たったので130円。



チヂミのようだけど、味は、チヂミよりあっさりしていて、もちもち生地でこれも美味しかったです。



よもぎ餅も買っちゃった。


その他いろいろ。

ガイドさんいわく、冷蔵庫に入れる前の下ろしたてのお肉は、とってもオイシイそうです
まさか買えませんが


鳥の丸焼き


魚屋さん


台湾のスイカは大きくて長細いです


お惣菜もいろいろ


これも食べて見たかった


野菜もいろいろ


バナナ、ふと短くて美味しそうでした


日本語で書いてました!



こんなの、多かったです

その他、雑貨やメガネ、刃物や衣類、何から何までありました。
おもしろかったです


台湾旅行記、これにて終了~

気が向けば、番外編を。





☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆


★リトミックころわん 佐々木ピアノ教室
  ただいま生徒さん募集中!

♪ 親子リトミック
0歳~就園前児

♪プレリトミックピアノころわんクラス(就園前児対象)
※新規募集~!

♪ リトミックピアノ 
年少、年中クラス (2名以上のグループレッスン) 

ただいま木曜日クラス募集中!
リトミックピアノ募集記事へ
 
♪個人ピアノ
空き枠、若干のみ

詳しくはホームページ をご覧ください。

  お問い合わせはこちらから


よろしければ LINE@ へ、お友達登録してくださいね。
体験レッスン無料クーポン、差し上げます!

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索