岡山へ、101歳の祖母編

岡山へ、101歳の祖母編

奈良県生駒郡 斑鳩町・安堵町、JR法隆寺駅近くのリトミックころわん 佐々木ピアノ教室 、佐々木千里です。



先日、岡山にいる101歳の祖母に会いに行ってきました

母と叔母たちは、代わる代わる毎月顔を見せに岡山まで行きます。
最近運転をやめた父に代わり、たまに私が乗せて行ってあげるのです。

年齢によるまだらボケはあるものの、私の顔を見ると、いつも「ちーちゃんか」とわかってくれます。

とても元気な祖母ですが、すんごい努力化
90歳代で脳梗塞になり、そこからの努力の復帰、それ以降も毎日、ボケないようにと、日記をつけています。


常に、「今、何時何分、どうしてる」と書いてあり、これって、この日記が進まなくなった時には、安らかな眠りに入って行くのかな~、なんて、しんみり思ってしまいました。


昔は愛媛県の宇和島で一人暮らしをしていた祖母。
高齢に伴い、叔父の住む岡山に来ました。

でも、それを機に私には嬉しい楽しみがあるのです

そのお楽しみは次号ブログで~




母と祖母と。



今日も元気にデーにいく。今、8時45分になった。今、8時53分になった。まだ迎えの車が来ん。今日は良い天気。
今、8時59分。9時になった。今、デーの車が来ると思い、待っている。
今デーから帰って来た。5時14分になった。今一人でテレビを見ている。今5時16分。明日も元気にデーに行く。
今夕食をすませた。おいしかった。今6時28分になった。
今フロからでた。もうねる。今、夜の9時33分。今、ふとんに入ってもう寝る。今、夜の9時36分になった。
今、朝の4時42分。
今、早朝の5時16分。元気に目が覚めてトイレに行く…~





手先の器用な祖母は、押絵がとても上手。
きれいな箱を作ったり、絵を描いたり、ステキな作品がいっぱいです。
今は、手先のリハビリに見事な切り紙を山ほど作っています。




帰るね、というと、自分で車を押して出てきてくれました


おばあちゃん、いつまでも元気でいてね





☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆


★リトミックころわん 佐々木ピアノ教室
  ただいま生徒さん募集中!

♪ 親子リトミック
0歳~就園前児

♪プレリトミックピアノころわんクラス(就園前児対象)
※新規募集~!

♪ リトミックピアノ 
年少、年中クラス (2名以上のグループレッスン) 

ただいま木曜日、水曜日、月曜日クラス募集中!
リトミックピアノ募集記事へ
 
♪個人ピアノ
空き枠、若干あり

詳しくはホームページ をご覧ください。

  お問い合わせはこちらから


よろしければ LINE@ へ、お友達登録してくださいね。
体験レッスン無料クーポン、差し上げます!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索